トップページくらし行政情報はこちら観光情報はこちら(外部リンク)新しいウィンドウで開きます

魏志倭人伝のクニグニネットワーク平成29年度版「おでかけカレンダー」を掲載します

 対馬市は平成20年から魏志倭人伝に登場するクニグニがあったと考えられる市町と「魏志倭人伝のクニグニネットワーク」をつくり、活動しています。

 「おでかけカレンダー」には今年度に長崎県、佐賀県、福岡県の各県で開かれる予定の歴史・文化遺産に関連するイベントや企画展などが掲載されています。カレンダーをご覧の上、ぜひ足をお運びください!

平成29年度版「おでかけカレンダー」平成29年度版「おでかけカレンダー」PDFデータ (PDF版1.4MB)

【 魏志倭人伝のクニグニネットワークとは 】

魏志倭人伝のクニグニネットワーク

 長崎県の原の辻遺跡、佐賀県の吉野ヶ里遺跡、福岡県の平塚川添遺跡は、ともに弥生時代に繁栄した集落遺跡です。共通するところの多いこの三つの遺跡は平成11年1月に「九州北部三県姉妹遺跡」となりました。それから長崎・佐賀・福岡三県の歴史・文化に関する情報の発信拠点として互いに協力してきました。

 平成20年に三姉妹遺跡締結10周年を迎えたことを機に、魏志倭人伝に登場するクニグニがあったと考えられている市町へと協力の輪を広げ、「魏志倭人伝のクニグニネットワーク」として活動しています。

 「おでかけカレンダー」はこの活動の一環として、みなさまに歴史・文化遺産関連の事業に親しんでもらうために作成したものです。

魏志倭人伝のクニグニネットワーク加盟自治体

福岡県 福岡市 飯塚市 春日市 朝倉市 糸島市 宇美町
佐賀県 唐津市 神埼市 吉野ヶ里町
長崎県 対馬市 壱岐市