トップページくらし行政情報はこちら観光情報はこちら(外部リンク)新しいウィンドウで開きます

4月16日に緊急事態宣言の全国への拡大を受けて市民皆様へのお願い(4月17日)

新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の対象地域の全国拡大により長崎県も該当いたしました。

県下において、「緊急事態宣言」による取り組みを実効性のあるものにするためには、全ての県民が心を一つに取り組む必要があります。

県から示された対応のポイントの一つ目は、生活の維持に必要な場合を除き、外出を控えること。二つ目は、県外への移動は極力避け、不要不急の帰省を避けること。三つ目は、離島地域への移動は極力避けること。 となっております。

現在までお願いしております、仕事場や地域において、「密閉」「密集」「密接」の「3つの密」を避ける努力等も継続していただきながら、先に申し上げました3つのポイントについて協力に取り組んでいただくことをお願いいたします。繰り返します。

一つ、生活の維持に必要な場合を除き、外出を控えること。
一つ、県外への移動は極力避け、不要不急の帰省を避けること。
一つ、離島地域への移動は極力避けること。

互いの命を守るため、すべての市民が危機感を持って、感染防止の行動をとって下さい。

令和2年4月17日
対馬市長 比田勝 尚喜