トップページくらし行政情報はこちら観光情報はこちら(外部リンク)新しいウィンドウで開きます

保育所(園)・放課後児童クラブ

感染拡大防止に係る施設利用の自粛の再要請について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、家庭での保育が可能な保護者の皆様におかれましては、保育所(園)、認定こども園(保育園部)、放課後児童クラブの利用の自粛に協力いただき、ありがとうございます。

5月14日、長崎県を含む39県が「緊急事態宣言」の対象地域から解除となりましたが、対馬市内の保育所及びこども園では、皆様の生命と健康を守る観点から、5月31日まで引き続き自粛へのご協力をお願いいたします。

なお、この自粛は、強制するものではなく、家庭での保育が可能な場合について、ご協力をお願いするものであります。

要請期間内に施設利用を自粛した場合の利用料の減額及び還付について

<保育所(園)・こども園>

 既に通知している決定額から自粛していただいた日数を日割りで減額させていただきます。また、自粛に協力していただいた方で、お手元に納付書をお持ちの場合は、利用されている施設に返還願います。なお、口座払いの場合は差額を口座へ還付いたします。

<放課後児童クラブ>

 自粛していただいた日数を日割りで減額し返還させていただきます。