トップページくらし行政情報はこちら観光情報はこちら(外部リンク)新しいウィンドウで開きます

緊急事態宣言の解除を受けて市民皆様へのお知らせとお願い

5月14日、長崎県を含む39の県に対し、緊急事態宣言の解除が発表されました。これを受けた長崎県では、5月15日をもちまして、接待を伴う遊興施設等を含む全ての施設の休業要請を終了することとなりました。

その中、帰省や旅行など、県境を越える不要不急の移動と県外の皆様の離島への訪問については、引き続き控えていただくようお願いが行われております。

これまでの自粛期間中、その取り組みにご理解、協力いただきました市民の皆様、そして、事業者の皆様に感謝申し上げます。

しかし、行動制限を緩めることで、感染者が再び増加することが懸念されることから感染予防対策を徹底し、経済活動の回復に向けて段階的に舵を切らなければなりません。市内に活気を取り戻すため、市民の皆様一人一人の力をお貸し下さい。

ついては、国、県及び市等の支援制度等をご活用いただき、この難局を乗り切っていただきたいと考えます。

市内における、これまでの皆様の努力を無駄にしないために、改めて市民の皆様にお願いいたします。

感染拡大防止の基本となります、人との距離の確保やマスクの着用、手洗い、三つの密の回避をはじめとした国が示す新しい生活様式を実践していただきながら、新型コロナウイルス感染症の終息のときまで、引き続き、市民・国民が一丸となって頑張って参りましょう。

令和2年5月16日
対馬市長  比田勝 尚喜