トップページくらし行政情報はこちら観光情報はこちら(外部リンク)新しいウィンドウで開きます

つしま図書館カードの発行を希望される方へ


(ご注意)
 つしま図書館が発行するつしま図書館カードと、各地区公民館が発行する公民館図書室カードは同じもの です。既に、公民館図書室カードをお持ちの場合で、つしま図書館カードを作成した場合、二重発行になりま すのでご注意ください。


連絡先(身元)の証明に必要なものについて

 カードの発行を申し込むときは、以下のいずれかを提示してください。なお、18歳未満(18歳の高校生含む)の未成年者が申し込む場合は、保護者のものでも構いません。

  1. 運転免許証、保険証 (いずれもコピーでも構いません)
  2. 住所が記載されているもので、本人以外の者が所持できないと思われるもの
    例:公共料金の請求・領収書、生徒手帳など

カードの利用者について】

 カードに名前が記入されている人だけが、そのカードを利用できます。例外として、カードに記載されている児童の代わりに、 その保護者が利用する事ができます。


その他

  1. 利用状況や申請内容により、図書館カードの発行等をお断りする場合があります。
  2. 18歳未満(18歳の高校生含む)の方につきましては、申込書に保護者にご記入頂く部分があります。
  3. 図書館カードの有効期限は1年です。更新月に住所等の確認をさせていただきます。
  4. ここにはカードの作成に関する主な注意事項のみが記載されています。
  5. 記入された個人情報は、蔵書管理及び図書館サービスの提供以外の用途には使用致しません。

お問い合わせ先

対馬市立つしま図書館
電話:0920-52-3900