トップページくらし行政情報はこちら観光情報はこちら(外部リンク)新しいウィンドウで開きます

離島留学・対馬市「島っこ留学」制度実施要項

対馬市島っこ留学制度実施要綱

1.目的

対馬市島っこ留学制度は、対馬特有の自然環境及び歴史文化、国際交流等のなかで、豊かな学びと地域における体験活動等を願う島外の方を対象に、対馬市内の小学校・中学校に入学または転学を希望する児童・生徒を受け入れ、対馬市の学校の活性化と教育の振興・充実及び地域の活性化を図ることを目的とする。

2.応募基準・決定

  1. 島っこ留学制度の応募基準は、次のとおりとする。
    (1) 地域の自然や環境を理解し、転学を希望する児童・生徒
    (2) 豊かな体験と思い出づくり等により、第2のふるさとを求める児童・生徒
    (3) 対馬の勇壮な大自然の中で、様々な体験活動を希望する児童・生徒
    (4) 小学3年生から中学3年生までの児童・生徒
  2. 島っこ留学生の決定は、応募児童・生徒の健康状態、受入学校の状況、里親の確保など総合的に勘案して、対馬市教育委員会の承認を経て、対馬市島っこ留学推進議協会が決定する。

3.留学の期間

留学の期間は、原則として1年とする。ただし、継続を希望する場合は、推進協議会と協議のうえ判断する。

4.履行事項

決定を受けた留学生、実親及び里親は、次の事項を履行しなければならない。
(1) 留学生は、転学する校区内に住民登録すること。
(2) 健康保険証を持参すること。
(3) 島っこ留学に関する契約書の締結は、推進協議会の立合いのうえで行うこと。
(4) 寝具等、日常生活に必要なものは、里親と相談し、必要に応じ持参すること。
(5) 留学生から実親へ電話する場合は、里親の同意のもとに行うこと。

(6) 留学生は、携帯電話、パソコンを里親宅に持ち込まないこと。特別な事情により持ち込む場合は、実親と里親が協議し決定すること。

5.留学の経費

  1. 島っこ留学に係る里親への委託料は、月額7万円とする。その内訳は、実親3万円、市助成金4万円とする。また、委託料は、毎前月25日までに推進協議会口座に入金するものとし、推進協議会は毎月末日までに里親に支払わなければならない。
  2. 留学期間1月未満の委託料は、16日以上は1月とし、16日未満については、2,300円に日数を乗じた額とする。このうち、実親は1,000円に日数を乗じた額を負担し、残りを市が助成する。ただし、第2学期の始業日前日の委託料は発生しないものとする。
  3. 島っこ留学に係る経費のうち、学校給食費、PTA会費、学校教材費、医療費、学用品費、衣料費、通信費、遠足・旅行経費、部活動費及びその他児童・生徒にかかるものは、実親が負担しなければならない。
  4. 長期休業中における昼食代については、実親は、1日300円を里親に支払うものとする。

6.里親の委嘱と義務

  1. 里親は、島っこ留学制度を理解し、受入れ児童・生徒を家庭的に健やかに養育できる環境を保持できる家庭の中から推進協議会の推薦に基づき、教育委員会が委嘱する。
  2. 里親は、実親とよく連携を図り、受入れ児童・生徒を家庭的に養育し、健やかな成長に向かって努力するものとする。また、実施要綱や契約条項の履行を継続し難い事由が生じた時は、里親を辞退しなければならない。

7.事故発生時の処置

  1. 留学生が、病気または何らかの事故が発生した場合は、その実情に応じ、里親が適切な処置を行う。
  2. 里親は、実親に速やかに事故等の内容を報告し、指示を受けると共に、推進協議会に経過を報告するものとする。また、必要に応じ、推進協議会が対応を行うものとする。

8.留学生の帰省等

留学生は、長期休業中は原則帰省するものとし、滞在しようとする場合は、実親と里親が協議し決定しなければならない。また、実家までの帰省等については、実親又は実親に委任を受けた者が引率しなければならない。

9.契約の解除

次の事項に該当する場合は、推進協議会の立会いのうえで解約することができる。
(1) 留学生の問題行動等により、指導監督が困難であると判断されたとき
(2) 委託料の不納及び契約違反が生じたとき
(3) 家庭の事情などにより、解約希望が生じたとき
(4) 申込書及び契約書に虚偽があるとき

10.その他

  1. 里親がやむを得ず、一家留守をせざるを得ない状況が発生した場合は、速やかに推進協議会に連絡するとともに、その期間の留学生の宿泊等については、推進協議会と協議のうえ定めるものとする。その場合、里親が臨時的に留学生を受け入れた家庭に支払う委託料は1人1泊2,300円とする。
  2. この要綱に定めるものの他、必要な事項は、実親、里親、推進協議会が協議のうえ定めるものとする。

附則

この要綱は、平成27年11月5日から施行し、平成28年度予算に係る助成金から適用する。

様式

様式1(島っこ留学申込書) 様式1(島っこ留学申込書)PDFデータ (PDF形式:57KB)様式2(健康状況調査表) 様式2(健康状況調査表)PDFデータ (PDF形式:87KB)
様式3(島っこ留学委託契約書) 様式3(島っこ留学委託契約書)PDFデータ (PDF形式:115KB)様式4(留学生アンケート) 様式4(留学生アンケート)PDFデータ (PDF形式:28KB)

対馬市へのアクセス

長崎・福岡から空路(飛行機)で、福岡から海路(高速船・フェリー)で対馬へお越し頂けます。宿泊施設もございますので、詳しくは「一般財団法人対馬観光物産協会」をご覧下さい。

留学までの流れ

留学までの手順 留学までの手順PDFデータ (PDF形式:303KB)

里親募集

対象校区の皆様へ~里親を募集しています~ 対象校区の皆様へ~里親を募集しています~PDFデータ (PDF形式:881KB)

次年度留学生募集

(募集内容決定後、こちらに随時表示して募集します。)

その他

(留学生受入先予定学校等を掲載予定です。)

お問合わせ・申し込み

〒817-1301
長崎県対馬市峰町三根451番地
対馬市島っこ留学推進協議会
事務局:対馬市教育委員会総務課
TEL:0920-88-2000 FAX:0920-88-2005
E-mail:t_kyouiku@city-tsushima.jp