トップページくらし行政情報はこちら観光情報はこちら(外部リンク)新しいウィンドウで開きます

不動産公売のお知らせ

不動産公売を実施します(平成30年度第2回対馬市公売)。

入札の手順

  1. 【公売期日】公売保証金納付・入札書の交付

    ①税務課において、「公売保証金整理票」を交付しますので、記入し係員に提出してください。
    ②「公売保証金納付書」をお渡ししますので、入札前に納めていただきます。
    ③落札できなかった場合のため、「公売保証金還付請求書」を記入し係員に提出してください。
    ※還付は入金するまで開札後2週間ほど要します。ご迷惑をお掛けしますがご理解のほどお願いします。

  2. 【公売期日】入札

    ①係員の注意事項を確認し入札してください。

    ②公売保証金の領収書を係員に提示し、「公売保証金納付証明書」の交付を受けてください。

    ③入札書には見積価額以上の金額を記入し、「公売保証金納付証明書」と一緒に入札用封筒に入れて入札箱に投函してください。

    ④1物件につき1回のみ入札できます。

  3. 【開札】落札者(最高価申込者)の決定

     入札時間終了後、係員が入札箱を公開して入札書を開きます。最高額で入札した方が落札者(最高価申込者)となります。
     落札者(最高価申込者)、次順位買受申込者には、今後の手続きについての説明があります。
     落札できなかった方に対しては、入札終了の告知後に、公売保証金を返還します。公売終了後2週間程要しますので、ご了承願います。

落札後の手順

  1. 売却決定・買受代金納付

    ①公売日の1週間後に、最高価申込者に対して売却決定をします。
    ②売却決定後、買受代金を対馬市役所会計課窓口にて、納付期限までに納付してください。
    ③納付金額は、落札金額から公売保証金を控除した額となります。

  2. 権利移転手続等

    ①買受人は買受代金を納付した後、指定した日までに所有権移転登記の請求をしてください。
    ②所有権移転登記の請求に当たっては、次の書類が必要です。

    • 所有権移転登記請求書
    • 公売財産売却決定通知書
    • 個人の場合は住民票の写し、法人の場合は商業登記簿の謄本
    • 登録免許税(固定資産課税台帳価格×1,000分の20相当額)
    • 代理人の方がお出でになる場合は、代理権限を証する委任状、「受任者」の方の印鑑が必要です。

問い合わせ先 税務課 0920-53-6111