トップページくらし行政情報はこちら観光情報はこちら(外部リンク)新しいウィンドウで開きます
トップ » お知らせ

学校給食用にじゃがいも・玉ねぎを作ってくれる農家を募集します(締切1月20日)

学校給食用にじゃがいも・玉ねぎを生産しませんか?

平成28年12月

 対馬市では、学校給食で地場産品を使った場合、金額の1/2(あか牛、ガイドラインに則った猪鹿肉及び加工品は3/4)を補助しています。この補助金を活用して野菜の地産地消をより進めるために、貯蔵ができてほぼ毎日給食で使う「じゃがいも、玉ねぎ」について、学校給食用に生産してくれる農家を募集し、安定的に買い取る取組みを次年度も実施します。そこで、平成29年産のじゃがいも・玉ねぎについて協力していただける農家を募集します。今回は協力の意思を確認するもので、具体的な出荷希望量等は後日申請者に確認します。

◎学校給食で使ってもらうとお得!◎

大量一括購入、返品なし、袋詰め等の手間なし、貯蔵不要、学校への配送は農協が担当、地元の子どもたちへの食材提供(やりがい)

【買取の条件】

 以下の出荷規格を基準とし、栽培ごよみに準じて栽培して下さい。

  • じゃがいも:100g以上

    品種固有の形状良好で無傷、ひやけ緑化を除く、土をよく落とす
  • 玉ねぎ:Lサイズ(直径8cm)以上

    品種固有の形状で結球充実し、分球又は裂球していない、腐敗・変質しておらずトウが立っていない、病害の被害及び傷害なし、根を切除し上部を3cmほど残しており外皮がはがれていない、適度に乾燥し土砂異物の付着なし

10kg以上、10kg単位で受け入れる予定です。受入可能数量については、申請者に後日希望数量を確認し、通知します。全量受入とは限りませんのでご了承下さい。

重量の5%を入り目として多めに納入していただきます。(例:10kgなら10.5kg納品)

※納品は、収穫前後に目揃え会を行います(対象者に後日通知)ので、それ以降に農協へ持ち込んで下さい。

※農協の組合員(または准組合員)であることを基本とします。

【調理場への販売予定価格】

 じゃがいも、たまねぎともに200円/kg

【支払方法】

 農協から月末締めの仮渡し、完売後に精算。 ※農協の手数料を差し引きます。

【申込先】

 申請書に必要事項(氏名・住所・連絡先・出荷予定品目〔品種〕・作付予定面積・作付予定量・持ち込み場所等)を記入し、平成29年1月20日(金)までに対馬市農林・しいたけ課宛に郵送または持参して下さい。

※申請書は農林・しいたけ課、各振興部地域振興課、各行政サービスセンターで受け取るか、下記からダウンロードして下さい。

 申請書 申請書WORD形式(WORD形式:30KB)
 申請書 申請書PDF形式 (PDF形式:85KB)

【問い合わせ】

〒817-8510
長崎県対馬市厳原町国分1441  対馬市役所 農林・しいたけ課
電話 0920-53-6111 FAX 0920-53-6122