新型コロナワクチン初回接種(1、2回目接種)について

更新日:2022年10月03日

ワクチン接種の概要

対象者

対馬市の住民基本台帳に記載されている満12歳以上の方が対象です。

接種の実施期間

接種を行う期間は、令和3年2月17日から令和5年3月31日までです。

ワクチン接種の費用

全額公費で接種を行うため、無料で接種できます。

接種ワクチンの回数と接種間隔等

ワクチンは間隔をあけて2回接種します。
ワクチン 1回目と2回目の標準接種間隔 接種対象年齢
ファイザー社 3週間 12歳以上
モデルナ社 4週間 12歳以上
アストラゼネカ社 4~12週間 原則40歳以上
武田社(ノババックス) 3週間 12歳以上

(注)対馬市で初回接種(1,2回目接種)に使用するワクチンは「ファイザー社」のワクチンです。

接種方法

対馬市住民の方には、接種に必要な『接種券』『予診票』を送付しています。

接種を希望される方は「ワクチン接種までの流れ」を参考に接種会場を予約してください。

接種券の発行申請が必要な方

次のいずれかに該当される方は接種券の発行申請が必要です。

  • 1回目または2回目を接種せず対馬市に転入された方(注)
  • 接種券が届いていない方
  • 接種券を紛失・破損された方 等

申請方法は「接種券の発行について」を確認下さい。

(注)転入後は対馬市の接種券が必要です。転入前市区町村の接種券ではワクチン接種はできません。

ワクチン接種までの流れ

ワクチン接種までの流れ

次のような方法で接種を受けることになります。

  1. 対馬市から「接種券」「予診票」「接種のお知らせ」が届きます。
  2. 「接種のお知らせ」で、ワクチンを受けることができる医療機関や接種会場をお探しください。
  3. 電話で予約をしてください。
  4. ワクチン接種を受ける際には、「接種券」「予診票」「本人確認書類(健康保険証、運転免許証など)」「お薬手帳」「母子健康手帳(15歳以下の方のみ)」を必ずご持参下さい。

接種会場等

初回接種(1,2回目)接種を実施している医療機関、接種会場については「新型コロナワクチン接種の予約について」で確認ください。

住所地外接種について

原則として、住民票所在地の市町村(住所地)の医療機関や接種会場で接種を受けていただきます。

単身赴任者や学生、入院・施設入所者など、やむを得ない事情でお住まいが住所地と異なる方は、住所地以外でワクチンを受けていただくことができます。詳しくは住所地以外で接種を受けるにはをご覧ください。

接種を受ける際の同意

新型コロナウイルス感染症のワクチンの接種は、強制ではありません。

しっかり情報提供を行ったうえで、接種を受ける方の同意がある場合に限り接種が行われます。

予防接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意思で接種を受けていただきます。

受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。

予防接種健康被害救済制度

一般的に、ワクチン接種では、副反応による健康被害(病気になったり障害が残ったりすること)が、極めてまれではあるものの、なくすことができないことから、救済制度が設けられています。

救済制度では、予防接種によって健康被害が生じ、医療機関での治療が必要になったり、障害が残ったりした場合に、予防接種法に基づく救済(医療費、障害年金等の給付)が受けられます。

新型コロナワクチンの接種についても、健康被害が生じた場合には、予防接種法に基づく救済を受けることができます。

〇制度に関する詳細については、下記のページをご参照ください。

新型コロナワクチン接種に関する情報

新型コロナワクチン接種の情報は、厚生労働省、首相官邸のホームページをご参照ください。

一般的なお問い合わせ先(今後の予定や接種方法の確認など)

対馬市新型コロナワクチンコールセンター

電話番号:0920-52-9510

受付時間:9時00分から16時00分まで(平日のみ)

長崎県が設置する専門相談窓口(接種後の副反応等に関すること)

長崎県コロナワクチンコールセンター

電話番号:0120-764-060

受付時間:9時00分から21時00分まで(土日祝日含む)

ワクチン接種後の副反応疑い報告について、以下のページから確認することができます。

国が設置するワクチンに関する電話相談窓口

厚生労働省ワクチンコールセンター

電話番号:0120-761-770

受付時間:9時00分から21時00分まで(土日祝日含む )

この記事に関するお問い合わせ先

いきいき健康課

〒817-0016
対馬市厳原町東里303番地1
電話番号:0920-52-4888
ファックス番号:0920-52-4812

メールフォームからお問い合わせをする