マイナンバーカードでマイナポイント

更新日:2022年01月26日

マイナンバーカードでマイナポイント
マイナポイント第2弾のポイント申込期間

1.ポイント申込開始期間

(1) マイナンバーカードを新規取得した方等に対する最大5,000円相当のポイントは、令和4

年1月1日から開始しています。

(2) マイナンバーカードの健康保険証利用申込を行った方に対する7,500円相当のポイント

は、令和4年6月頃から開始されます。

(3) 公金受取口座の登録を行った方に対する7,500円相当のポイントは、令和4年6月頃から

開始されます。

なお、令和4年6月以降は、(1)~(3)のポイントを一度に申し込むことができるよう検討が進められていますが、具体的な申込方法については、所要の準備が整い次第、お知らせいたします。

2.ポイントの申込終了時期

(1)~(3)のいずれも令和5年2月末まで

※ (1)の対象となるチャージまたは買い物期間も令和5年2月末までとなっています。

ポイント申込の対象となるマイナンバーカードの申込期限

マイナポイントの対象となる方は、マイナンバーカードを令和4年9月末までに申請をされた方ですので、お早めにマイナンバーカードを申請ください。

 

マイナポイントとは?

消費の活性化やマイナンバーカードの普及促進などを目的として、申し込みをしたキャッ

シュレス決済での「買い物」または「チャージ」で、「1人当たり最大5,000円相当」のポ

イントが付与されます。

また、マイナポイント第1弾を申し込んだ方で、5,000ポイントの付与権利を満たしていな

い場合は、令和4年1月1日以降に「買い物」または「チャージ」されると上限までポイント

が付与されます。

マイナポイントを利用するための"3"Step

Step1 マイナンバーカードの取得

Step2 マイナポイントの予約(マイキーID設定)

Step3 マイナポイントの申込(キャッシュレス決済の選択)

マイナポイント予約・申込に必要なもの

  1. マイナンバーカード
  2. 利用者証明用電子証明書のパスワード
    (マイナンバーカード取得時に設定した数字4桁の暗証番号)
  3. 各キャッシュレス決済サービス事業者が指定する決済サービスID及びセキュリティコード等

対象となるサービス一覧

マイナポイント予約・申込サポート窓口

対馬市ではマイナポイントの予約(マイキーIDの設定)との申込(キャッシュレス決済の選択)のサポート窓口を開設しています。

開設時間:午前8時45分~午後5時30分(土曜日・日曜日・祝日除く)

サポート窓口一覧
場所 連絡先
市役所厳原庁舎2階 市民課横 電話:0920-53-6111
美津島行政サービスセンター 電話:0920-54-2271
市役所豊玉庁舎 中対馬振興部住民生活課 電話:0920-58-1111
峰行政サービスセンター 電話:0920-83-0301
上県行政サービスセンター 電話:0920-84-2311
市役所上対馬庁舎 上対馬振興部住民生活課 電話:0920-86-3112

注意点

  • 一度申し込んだキャッシュレス決済サービスは変更できませんので、慎重に選択してください。
  • マイナポイント付与のタイミングや利用期限は、各決済事業者により異なりますので、事前にご確認願います。
  • サポート窓口では、各決済サービスの詳細(決済サービスのログインパスワード・IDの表示箇所・利用可能店舗等)についてのお問合せにはお答えできませんので、各決済サービス事業所にご確認願います。

マイナポイント事業の詳細・お問い合わせ先

国の「マイナンバー総合フリーダイヤル」

フリーダイヤル:0120-95-0178
(音声ガイダンスにしたがって「5番」を選択してください)
一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合 電話:050-3627-0952(有料)

受付時間

平日: 9時30分~20時00分、土曜日、日曜日、祝日:9時30分~17時30分

対馬市窓口

総務部総務課 電話:0920-53-6111

この記事に関するお問い合わせ先

ICT推進室

〒817-8510
対馬市厳原町国分1441番地
電話番号:0920-53-6111
ファックス番号:0920-53-6112


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