「リフィル処方箋」のご利用について

リフィル処方箋とは

症状が安定している患者さんについて、医師が長期処方が可能と判断した場合に、同じ薬を最大3回まで繰り返しもらうことができる処方箋です。ご希望の場合は、かかりつけ医にご相談ください。

リフィル処方箋のメリット

通院の負担を軽減することができ、結果として医療費の節約、時間の短縮につながります。

リフィル処方箋の使い方

1回目は、通常の処方箋と同様、処方された日から4日以内(土日含む)に薬局で調剤してもらいます。調剤後は、薬局からリフィル処方箋(原本)の返却がありますので、なくさないよう保管します。(コピー不可)

2回目以降は、リフィル処方箋に書かれた調剤予定日の前後7日以内に薬局で調剤してもらいます。医療機関の受診がありませんので、服用中に気になったことや症状の変化は薬剤師へ相談してください。必要な場合は、医療機関の受診をお勧めします。

以下の場合はリフィル処方箋が使用できません

・新薬や麻薬、向精神薬、湿布薬など一部のお薬は処方ができません。

・4回目、または、医師により「2回まで」の判断を受けた場合には、改めて医師の診察が必要となります。

注意事項

・リフィル処方箋を受け取っていても、気になる症状や体調変化がある場合には、医師の診察を受けることができます。

・保険調剤薬局の薬剤師は、患者の服薬状況などを確認し、リフィル処方箋による調剤が不適切と判断した場合は調剤を行わないことがあります。

・リフィル処方箋を出す薬局は1回目~3回目まで同じ薬局で出すことが推奨されています。

この記事に関するお問い合わせ先

健康増進課

〒817-1292
対馬市豊玉町仁位380番地
電話番号:0920-58-1579
ファックス番号:0920-58-2755

メールフォームからお問い合わせする