寄付の申し込み

更新日:2024年02月05日

1.寄付上限額を確認する

収入や家族構成により控除上限額が異なります。
控除上限額の目安は、こちらからご確認ください。

2.寄付を申し込む

【方法1】専用WEBサイトで申し込む

下のリンクをクリックしていただければ、専用のWEBサイトにアクセスしますので簡単にお手続きができます。

【方法2】申請書で申し込む

次の申請書に必要事項をご記入いただき、下記送付先までご郵送ください。
お礼の品一覧やカタログの郵送を希望される場合は、下記問合せ先までご連絡ください。

 

【送付先】
〒817-8510
長崎県対馬市厳原町国分1441番地
対馬市しまづくり推進部地域づくり課
電話 0920-53-6111
ファックス  0920-53-6112

【問合せ先】
対馬市ふるさと納税お問い合わせ窓口
(業務委託先 株式会社スチームシップ)
電話 050-8880-6750(受付時間:平日9:00-17:00)
ファックス  092-332-2305

【方法3】ガバメントクラウドファンディングで申し込む

下のリンクをクリックしていただければ、専用のWEBサイトにアクセスしますので簡単にお手続きができます。
プロジェクトによりお礼の品がないものがあります。詳細はプロジェクトページをご確認ください。

3. 寄付金の領収証書の発行

入金確認後、領収証書を送付またはお渡しいたします。大切に保管してください。
この領収証書により確定申告の際、所得税等の寄付控除の証明書としてご使用ください。

4.税金控除の申告について

税金の控除を受けるためには、確定申告をするか、対馬市へワンストップ特例申請書を提出する必要があります。
税金の控除についてはこちらをご覧ください。(総務省:ふるさと納税ポータルサイト)
 

【方法1】確定申告

ふるさと納税ワンストップ特例制度の対象ではない方、ふるさと納税ワンストップ特例を申請しない方は、控除を受けるために確定申告を行う必要があります。寄付をした翌年の3月15日までに、住所地等の所轄の税務署へ確定申告を行ってください。
確定申告を行った年の所得税と翌年度分の住民税のそれぞれから控除されます。
詳細は、お住いの地域の税務署へお問い合わせください。

申告書の作成について

国税庁HPの確定申告書等作成コーナーから、スマートフォンやパソコンで寄付金控除の確定申告ができます。
また、以下のものがあれば、マイナポータルと連携してふるさと納税の情報を自動入力することができます。
・マイナンバーカード
・マイナンバーカード読取対応のスマートフォン(又はICカードリーダライタ)

【方法2】ワンストップ特例申請

ふるさと納税ワンストップ特例を申請する場合は、寄付を行った翌年の1月10日まで(必着)に以下の申請書をご提出ください。
ふるさと納税ワンストップ特例制度が適用される場合は、所得税からの控除は行われず、全額が翌年度分の住民税から控除されます。
ワンストップ特例制度の対象者は次のいずれにも該当する方です。
・確定申告をする必要のない給与所得者等
・ふるさと納税先の自治体数が5団体以内である方
※条件にあてはまらない方は、確定申告が必要です。

申請方法について

書類での申請方法

以下の申請書を添付書類とともに提出してください。
寄付のお申し込みの際に、ワンストップ特例制度の利用について「希望する」を選択された方には、寄付金の受領証明書とともに申請書をお送りしています。(年末津年始を除く)
・寄附金税額控除に係る申告特例申請書(申請書(PDFファイル:134.2KB)
・本人確認書類貼付台紙(本人確認書類貼付台紙(PDFファイル:209.6KB)

申告特例申請書を提出後、翌年の1月1日までの間に申告特例申請書の内容(電話番号を除く)に変更があった場合は、必ず1月10日までに以下の申告特例申請事項変更届出書と住所や氏名等を変更したことがわかる書類を提出してください。
・寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書(変更申請書(PDFファイル:102.7KB)
・本人確認書類貼付台紙(本人確認書類貼付台紙(PDFファイル:209.6KB)

【送付先】
〒817-8510
長崎県対馬市厳原町国分1441番地
対馬市しまづくり推進部地域づくり課
電話 0920-53-6111

オンラインでの申請方法

「ふるまど」をご利用いただくことで、オンラインでの申請が可能です。
オンラインでの申請は、マイナンバーカードが必須となりますのでご注意をお願いします。
ワンストップオンライン申請はこちら(ふるまど案内)

ワンストップ特例申請受付状況確認について

現在準備中です。

この記事に関するお問い合わせ先

地域づくり課

〒817-8510
対馬市厳原町国分1441番地
電話番号:0920-53-6111
ファックス番号:0920-53-6112


メールフォームからお問い合わせをする