緑のカーテン推進事業補助金

更新日:2021年04月01日

緑のカーテンを設置される方に市の補助金が使えます!

緑のカーテンとは?
 住宅の窓の外側に、アサガオやヘチマなどのつる性の植物を植えて、幕のように繁らせたもの。繁った葉が直射日光をさえぎり、また蒸散によって発生した水蒸気が打ち水のような効果をもたらすため、夏でも室内の温度の上昇を抑えることができます。
 緑のカーテンの設置により、エアコンなどの使用が控えられることで省エネルギー化につながります。

窓の外に伸びた日差しを遮る朝顔とゴーヤのグリーンカーテンのイラスト

~緑のカーテンを設置するために必要な資材等の購入費用の一部を補助します~

交付申請の時期

当該年度の4月1日~9月末日(休日の場合は翌営業日)まで
ただし、当該年度の4月1日以降に資材等を購入された方が対象です。

補助の対象

補助の対象となる資材等は、以下のとおりです。

  1. つる性植物の苗又は種
  2. プランター
  3. つる性植物をはわせるためのネット
  4.  支柱

補助金額

補助対象経費の2分の1の額 上限3,000円
補助金額に百円未満の端数が生じた場合は、切り捨てた額とします。

助成件数

20件度程度

対象者

以下の要件を満たすことが条件です。

  1. 本市に住所を有し、市内にある住宅に緑のカーテンを設置する者
  2. 市税等を滞納していないこと

ただし、補助金の交付を受けることができるのは、1世帯につき年度中1回限りです。

申請方法

次の受付場所、時間に直接、申請書類を持参してください。

場所

  • 市民生活部 環境政策課 (市役所本庁1階)
  • 中対馬・上対馬振興部地域振興課
  • 美津島・峰・上県行政サービスセンター

時間

 平日(祝日を除く月曜日~金曜日)午前9時~午後5時
ただし、予算の範囲内での補助となりますので、予算を超過した場合は受付を停止します。

手続き

緑のカーテン推進事業補助金交付手続きは、次のとおりです。

  1. 補助対象の資材を購入
  2. 交付申請書兼請求書に必要事項を記載のうえ、資材購入に係る領収書の原本を添付(レシートでも可)
  3. 環境政策課又は各振興部地域振興課、行政サービスセンターに書類を持参
  4. 市税等の納付状況などを確認し、補助金の交付が適当と認められた場合、指定の口座に振り込みます。

市への協力

以下の点についてご協力をいただく場合がございますので、よろしくお願いします。

  1. 設置された緑のカーテンの状況報告
  2. 本市が実施している地球温暖化対策への協力
  3. 資材の購入にあたっては、対馬市に所在する業者を優先すること

交付要綱及び 申請書兼請求書

補助金の問い合わせ・申請の窓口

問い合わせ先

対馬市 市民生活部 環境政策課
〒817-8510 対馬市厳原町国分1441番地
電話 0920-53-6111
ファックス 0920-52-0181

申請の窓口

環境政策課、各振興部地域振興課、各行政サービスセンター

この記事に関するお問い合わせ先

環境政策課

〒817-8510
対馬市厳原町国分1441番地
電話番号:0920-53-6111
ファックス番号:0920-53-6112

メールフォームからお問い合わせをする