地域包括ケアシステム

更新日:2024年03月12日

地域包括ケアシステム

  わが国においては、高齢化が急速に進行しており、医療・介護のサービスを必要とする高齢者の増加が予想されています。

  このような状況の中、制度・分野ごとの「縦割り」や「支え手」「受け手」という関係を超えて、地域住民や地域の多様な主体が、「我が事」として参画し、人と人、人と資源が世代や分野を超えて「丸ごと」つながることで、住民一人ひとりの暮らしと生きがい、地域をともに創っていく社会である「地域共生社会」の実現が求められています。

  また、「地域共生社会」の実現をするために欠かせない仕組みとして、医療、介護、介護予防、住まい及び自立した日常生活の支援が包括的に確保される「地域包括ケアシステム」を地域の実情に応じて深化・推進することが求められています。

地域包括ケアシステムイメージ図

  これらを踏まえ、対馬市では、包括的なケア体制の充実を目指し推進していくとともに、団塊ジュニア世代が高齢者となる2040年を見据えて様々な取組を推進します。

  また、今後も増加が見込まれる認知症高齢者に向けた取組を充実するとともに、地域での生活を希望する高齢者への支援を充実するために、今後も医療・福祉・介護の連携強化を推進します。

地域包括ケアシステム構築状況に関する評価結果

   地域包括ケアシステムの構築・充実にあたっては、行政、関係機関、住民等が参画し、地域のめざす姿を設定するとともに、現状と課題を把握、共有しながら、課題解決に向けて協働しながら取組みを進めていくことが重要とされています。
   長崎県では市町における地域包括ケアシステム構築に向けた取組の進捗状況を把握するため、長崎県地域包括ケアシステム評価シートが作成されており、各市町において評価が実施されています。
   対馬市の評価結果は次のとおりです。
 

この記事に関するお問い合わせ先

長寿介護課

〒817-1292
対馬市豊玉町仁位380番地
電話番号:0920-58-1118
ファックス番号:0920-58-2755

メールフォームからお問い合わせをする