地域マネージャーの目的・役割
1. 地域マネージャーとは?
聞きなれない言葉ですが、地域(行政区)にお住まいの皆さんと地域を担当する職員が、一緒に汗を流し、生活に身近な課題の解決や地域の将来について、話し合い、行動する制度です。
2. 地域マネージャーの役割は?
地域(行政区)と市役所を結ぶ架け橋となります。
- 市の各担当部局の施策や事業、目標等について説明を行い、市の取り組みを地域の皆さんと共有します。
- 地域づくりやまちづくりに対する皆さんのアイディアを市の取り組みに活かせるよう情報を収集します。
- 地域の身近な問題や課題について、話し合う場に参加し、皆さんと一緒に解決策を考えます。
- 地域の要望についても、地域主体で出来ることはないかを共に話し合います。
- 地域の取組み状況に応じ、国・県・市・財団などの補助制度の活用やまちづくりアドバイザーの派遣を行います。
更新日:2021年04月01日