ヘルプマーク

更新日:2023年05月23日

ヘルプマークとは

ヘルプマーク

ヘルプマークとは、義足や人工関節を使用している方、内部障害の方、発達障害の方など、援助や配慮を必要としていることが外見からは分からない方が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせるためのマークです。

ヘルプマークを持つことで、支援を必要としていることを知らせることができます。

ヘルプマークの使い方

ストラップを利用して、鞄等に付けて使用します。常時着用する、必要な時に着用する等、使い方は自由です。

※ストラップがドアに挟まったり、紛失しないよう注意してください。

ヘルプマークの裏面には付属のシールを貼ることができます。シールには、「ヘルプマーク」の利用者が、周囲の方に伝えたい情報や必要とする配慮等の内容を記入できます。

・記載例
利用者の情報(氏名、電話番号、通院の状況、緊急連絡先等)
配慮して欲しいこと(筆談でお願いします、コミュニケーションが不自由です等)

対象者

長崎県内在住の方で、次に該当する方(障害者手帳の有無は問いません)

・義足や人工関節を使用している方

・身体障害、精神障害、知的障害、発達障害、内部障害がある方、難病の方、妊娠初期の方などで外見からは援助や配慮を必要としていることが分かりにくい方

・外見から援助や配慮を必要としていることが分かる方のうちマークの利用を希望する方

配布方法

申込書を市へ提出してください。申込書は市役所の福祉関係窓口にあります。

ヘルプカード申込書(PDFファイル:99.6KB)

マークを身に付けた方への配慮

1.バス等の公共交通機関で席を譲る
外見では健康に見えても、疲れやすかったり、つり革につかまり続ける等の同じ姿勢を保つことが困難な方がいます。また、外見からは分からないため、優先席に座っていると不審な目で見られ、ストレスを受けることがあります。

2.商業施設等で声をかける等の配慮
交通機関の事故等、突発的な出来事に対して臨機応変に対応することが困難な方や、立ち上がる、歩く、階段の昇降等の動作が困難な方がいます。

2.災害時、安全に避難するための支援
視覚障害者や聴覚障害者等の状況把握が難しい方、肢体不自由等により自力での迅速な避難が困難な方がいます。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉課

〒817-1292
対馬市豊玉町仁位380番地
電話番号:0920-58-1119
ファックス番号:0920-58-2551

メールフォームからお問い合わせをする