マイナンバーカード・電子証明書の更新について

更新日:2025年11月07日

マイナンバーカード・電子証明書の有効期限を迎える方には更新の案内がご自宅へ届きます。
有効期限を過ぎると、マイナンバーカードの利用ができなくなりますので、余裕をもって更新手続きを市役所各担当窓口で行ってください。

お手元のカードで有効期限をご確認ください

マイナンバーカードの表面のイメージ画像
  • マイナンバーカードの有効期限
    18歳以上の方:カード発行から10回目の誕生日まで
    18歳未満の方:カード発行から5回目の誕生日まで 
  • 電子証明書の有効期限
    発行から5回目の誕生日まで(年齢は関係ありません)

更新の方法

マイナンバーカードの更新

《窓口での申請》
有効期限前に届く申請書に必要項目を記入し、以下の物をマイナンバーカード担当窓口にお持ちください。

○手続きに必要なもの

  1. 有効期限が切れるマイナンバーカード
  2. 送られてきた有効期限通知書、交付申請書
  3. 写真(6か月以内に撮影されたもの、縦4.5cm×横3.5cm)

《郵送での申請》
有効期限前に届く申請書に必要項目を記入し、写真(6か月以内に撮影されたもの)を貼って、同封の封筒に入れてそのままポストへ投函してください。

《スマホでの申請》
申請書内にあるQRコードを読み取ってスマートフォンでの申請も可能です。
詳細はこちらをご覧ください。

電子証明書のみの更新

市役所窓口で手続きください。(代理人での手続きの場合は照会書兼回答書などが必要となります。事前に市民課までおたずねください。)

○手続きに必要なもの

  1. マイナンバーカード
  2. 送られてきた有効期限通知書
  3. カード交付時に設定した暗証番号(交付時にお渡ししています用紙をお持ちいただくとスムーズです) ※お忘れになっている場合は、再設定ができます。

更新は「無料」ですので、余裕をもって手続きをお願いいたします(カードを紛失している場合は「有料」となります)。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課

〒817-8510
対馬市厳原町国分1441番地
電話番号:0920-53-6111
ファックス番号:0920-53-6112

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