マイナンバーカードをお持ちの皆様へ

更新日:2021年04月01日

「マイナンバーカード」、カードに内蔵されている「電子証明書」の有効期限が近まっている方には更新の案内が順次郵送されます。
該当される方については、案内をご覧いただき、更新の手続きをお願いいたします。

お手元のカードで有効期限をご確認ください

マイナンバーカードの表面のイメージ画像
  • マイナンバーカードの有効期限
    20歳以上の方:カード発行から10回目の誕生日まで
    20歳未満の方:カード発行から5回目の誕生日まで 
  • 電子証明書の有効期限
    発行から5回目の誕生日まで(年齢は関係ありません)

このような案内が届きます

案内状の見本画像

【記載内容】

  1. 住所、氏名
  2. マイナンバー担当課
  3. 更新手続きが必要なもの
    (電子証明書の更新のみの場合もあります)
  4. カードをオンラインで申請する際のQRコード
    (電子証明書の更新のみの場合は記載されていません)

有効期限の3か月前から更新手続きが可能です。

詳細な手続き方法は、案内書同封のパンフレットをご覧ください。

更新の方法

マイナンバーカードの更新

有効期限前に届く有効期限通知書のQRコードでオンライン申請。または、市役所で申請書を受取り写真貼付のうえ郵送申請

電子証明書のみの更新

市役所窓口で手続きください。(代理人での手続きの場合は照会書兼回答書などが必要となります。事前に市民課までおたずねください。)

更新は「無料」ですので、ぜひ手続きをお願いいたします。(カードを紛失している場合は「有料」となります。)
令和3年度よりマイナンバーカードを「保険証」としてもご利用いただける予定です。お持ちでない方も新規での申請は随時受け付けておりますので、ぜひお申し込みください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課

〒817-8510
対馬市厳原町国分1441番地
電話番号:0920-53-6111
ファックス番号:0920-53-6112

メールフォームからお問い合わせをする