「マイナンバーカード」をスマートフォンで申請してみませんか?

更新日:2021年04月01日

1.顔写真を撮影

  • 申請手続き途中で、顔写真を撮影することも可能ですが、事前に撮影し写真を保存しておくことをおすすめします。(写真については無背景、鮮明なものであること。等の条件があるため)
  • 下記の条件にあった写真を撮影し、スマートフォンに保存しておいてください。
  • 条件に合わない写真の場合、申請が受付されてもカードが作成、交付されなかったり、写真の撮り直しが必要になりますのでご注意ください。

OK

顔写真OKの例のイラスト

サイズ(縦 4.5センチメートル × 横 3.5センチメートル)

  • 最近6カ月以内に撮影。
  • 正面、無帽、無背景のもの。

NG

顔写真NGの例のイラスト
  • 顔が横向きのもの。
  • 無背景でないもの。
  • 正常時の顔貌と著しく異なるもの。
  • 背景に影のあるもの。
  • ピンボケや手振れにより不鮮明なもの。
  • 帽子、サングラスをかけ人物を特定できないもの。

宗教上又は医療上の理由により、顔の輪郭が分かる範囲で頭部を布などで覆う写真を使用する方や、乳幼児、障がいのある方又は寝たきりの方等、やむを得ない理由により適切な規格の写真を撮影できない場合、下記のいずれかのご対応をいただくことで使用可能といたします。

  1. 市役所市民課に電話、または来庁し申請書IDや氏名、生年月日等をお伝えください。
  2. 交付申請書で申請を行い、氏名欄に止むを得ない理由を記載してください。

2.交付申請書のQRコードを読み取る

市役所で受け取った「個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行/更新申請書」または平成27年10月頃に受け取った「通知カード」に添付された交付申請書に印刷されているQRコードを、スマートフォンで読み取り、マイナンバーカードの交付申請ページにアクセスしてください。

注意!!

  1. 交付申請書のQRコードは、申請書に記載された名前の方のものになりますので、申請書と別の方の申請を行わないようにご注意ください。誤った申請を行った場合は、カードが作成されません。
  2. 通知カード添付の申請書に印刷されたQRコードを使用する場合で、記載されている住所等に変更があっている場合は申請がうまく受理されないことがありますので、市役所で新しい申請書をお受け取り下さい。

3.利用規約に同意する

利用規約を確認後、2つのチェックボックスにチェックを入れて「確認」ボタンを押してください。

4.メールアドレス情報を入力

  • 申請者の氏名とメールアドレスを入力してください。(同一のスマートフォンを用いて複数の申請を行う場合は、誰の申請分かを把握できるように申請する方の分の名前を入力しておいてください。)
  • 「申請書ID」を入力する箇所もありますが、QRコードで交付申請ページにアクセスしている場合は、既にIDが入力されています。
  • 画像認証を行いますので、下段に表示されている文字(英数字)を入力し、「確認」ボタンを押してください。

5.メールアドレス登録確認

  • 表示されている内容に誤りがないか確認してください。
  • 間違いなければ「登録」ボタンを押してください。

6.メールが届きます

  • メールアドレスの登録が完了するとメールが届きます。貼付されたURLを押して再度申請サイトにアクセスしてください。
  • その後、メールで認証番号が送られてきますので、記載されている認証番号を申請サイトで入力してください。

7.顔写真のデータを登録

  • 事前に撮影しておいた写真のデータを選択し、「アップロード」ボタンを押して登録します。
  • 「確認」ボタンを押してください。

8.申請情報を登録

  • 生年月日、電子証明書の発行の有無、氏名の点字表記の有無について登録します。

注意!!

「利用者証明用電子証明書」については、マイナンバーカードを保険証として利用する際やコンビニ交付、マイナポータルへのログイン等(下記をご確認ください。)に必要となりますので、希望される場合は、誤って「希望しない」にチェックをしないようご注意ください。

「署名用電子証明書」は、e-TAX等のサービスをご利用いただける機能です。

  • 保険証…令和3年頃よりマイナンバーカードを保険証としても利用できる予定です。
  • コンビニ交付…対馬市の住民票・戸籍はサービスが開始されていないため、コンビニ交付サービスを利用して取得することはできません。
  • マイナポータル…各種申請様式などをダウンロードすることができます。(オンライン手続きはできません)

9.手続き終了

  • 申請手続きが完了したら、先ほど登録したメールアドレス宛てに手続き完了のお知らせが届きます。
  • 申請から約1か月後にカードが完成し、市役所に郵送されます。
    カードお渡しの準備が整い次第、ご自宅に受け取りのご案内を文書にて行いますので必要書類を持参の上、市役所窓口にてお受け取りをお願いいたします。

スマートフォンでの申請がうまくいかない場合は、申請書に写真を貼付して申請することも可能ですので市民課へご相談ください。

おたずねはこちらまで。
対馬市役所市民課 電話番号:0920-53-6111

この記事に関するお問い合わせ先

市民課

〒817-8510
対馬市厳原町国分1441番地
電話番号:0920-53-6111
ファックス番号:0920-53-6112

メールフォームからお問い合わせをする