継続利用・券面事項更新処理について
転居・転入・氏名変更があった場合
- 住所異動、氏の変更等があった場合には、マイナンバーカードに新住所や新氏名を記載する必要があり、カード内のデータも更新する必要があります。
- 上記の処理を行っていない場合、マインナンバーカードを身分証明書としてご利用できません。
また、署名用電子証明書についてもご利用できないためご注意ください。 - 転居、転入等の届け出の際には、マイナンバーカードを提示くださいますようお願いいたします。
転居・氏の変更等の場合
手続きに必要なもの
- 「個人番号カード券面記載事項変更届/電子証明書新規発行申請書」(窓口でお受け取り下さい)
転居の届出と同日に手続きいただく場合は不要です。 - マイナンバー(個人番号)カード
- 数字4桁の暗証番号(カード交付時にお渡ししている「暗証番号記載票」をご覧ください)
転入の場合
引越しした日から14日以内または転出予定日から30日以内のいずれか早い日までに転入の届け出を行って下さい。期限を経過するとカードが失効してしまいます。また、転入の届け出を行ってから90日以内に、カード継続利用の手続きを行って下さい。90日以内に手続きを行わなかった場合にもカードが失効してしまいますのでご注意ください。
手続きに必要なもの
- 「個人番号カード券面記載事項変更届/電子証明書新規発行申請書」(窓口でお受け取り下さい)
転居の届出と同日に手続きいただく場合は不要です。 - マイナンバー(個人番号)カード
- 数字4桁の暗証番号(カード交付時にお渡ししている「暗証番号記載票」をご覧ください)
電子証明書の搭載について
転居・転入・氏の変更などがあった場合には、「署名用電子証明書」は自動で失効されます。このため、署名用電子証明書を希望される場合には、新住所・新氏名での署名用電子証明書をマイナンバーカードに搭載する必要がありますので、下記の必要なものを窓口に提出ください。
手続きに必要なもの
- 「個人番号カード券面記載事項変更届/電子証明書新規発行申請書」(窓口でお受け取り下さい)
- マイナンバー(個人番号)カード
- 数字4桁の暗証番号(カード交付時にお渡ししている「暗証番号記載票」をご覧ください)
くわしくはこちらまで。
対馬市役所市民課 電話:0920-53-6111
更新日:2021年04月01日