住基カード向け公的個人認証サービス電子証明書発行業務の終了について

更新日:2021年04月01日

 現在、e-Tax(イータックス)の確定申告等でご利用いただいております電子証明書につきましては、マイナンバー制度の開始に伴い、住基カード向けの発行及び更新は下記の日時で終了させていただきます。

 平成27年12月22日(火曜日) 17時
 (発行には時間を要しますので、お早めにお越しください。)

  • 住基カード向けの新規発行、更新は12月23日以降はできなくなりますが、有効期限が切れていないものについては今まで通り利用可能です。
  • 期限切れ間近の方、ご利用予定のある方は、上記の日までに新規作成・更新を行う事をお勧めいたします。
    また、暗証番号入力誤りによりロックがかかった場合等の窓口対応も
    12月23日~1月3日(予定)まで行うことができませんのでご注意ください。
  • 平成28年1月からは個人番号カードが交付されます(10月以降に届く通知カードに同封される申請書で申請された方のみが、東京で作成され、市役所を通して交付されますので時間を要すると思われます。ご注意ください。
    なお、個人番号カードにも電子証明の機能があります。

 詳しくはこちらまで
 対馬市役所 市民課 0920-53-6111

この記事に関するお問い合わせ先

市民課

〒817-8510
対馬市厳原町国分1441番地
電話番号:0920-53-6111
ファックス番号:0920-53-6112

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