電子申請について

更新日:2023年07月26日

旅券(パスポート)の電子申請の開始について

令和4年4月27日に旅券の電子申請の実施を内容とする「旅券法の一部を改正する法律」が公布され、同年10月5日に改正旅券法施行令及び改正旅券法施行規則が公布されました(令和5年3月27日施行)

この法令改正は、旅券に関する国際的な動向や情報技術の進展を踏まえ
(1)申請者の利便性向上
(2)旅券事務の効率化
(3)旅券の信頼性の向上
(4)新型コロナウイルスの感染拡大等の社会情勢の変化に対応した制度の見直し
を図るために行われました。

旅券の発給手続きが一部オンライン化されます

マイナンバーカードで電子申請を行うことで、基本的には申請時の旅券申請窓口への出頭が不要になります(交付時には必ず本人の出頭が必要となります)

【対象者】
1.パスポートの有効期間が1年未満の方かつ記載事項変更をしない方
2.査証欄の余白が見開き3ページ以下の方

政府広報オンライン~パスポートの更新がスマホで可能に~(外部リンク)

電子申請に必要な物

電子申請には下記のものが必要になります。

1.現在有効なパスポート
2.申請者のマイナンバーカード(※1)
3.マイナポータル対応のスマートフォン(※2)
4.マイナポータルアプリのインストール

※1:利用者証明書用電子証明書パスワード(数字4桁)とマイナンバーカードの署名用電子証明書暗証番号(半角6文字から16文字の英数字、英字は大文字)が必要です。忘れた場合は、再設定が必要となりますので市役所窓口にて手続きを行ってください。
※2:パソコンからの申請もできますが、別途マイナンバーカードを読み取るカードリーダーが必要となります。

電子申請から交付までの流れ

スマートフォンを使ったパスポートの申請の流れは、次のとおりです。

1.マイナポータルアプリでログインする。
・パスポートの受取窓口を選択します。
2.画面の案内に従い、次の作業を行います。
・申請者ご本人の顔写真の撮影
・申請者ご本人の署名(サイン)の撮影
・申請者情報(本籍、緊急連絡先など)の入力
3.申請データを提出する
・データ提出前にマイナンバーカードやお手持ちの有効期間内のパスポートを読み取ります。
・署名用電子証明を入力し、申請データを提出します。
4.申請完了
5.審査
・選択した交付窓口にて審査を行い、必要書類があればマイナポータル上で通知しますのでご確認ください。
・審査後、マイナポータル上で交付予定日をお知らせしますので、ご確認ください。
(通常、対馬市のような離島の場合は、交付まで9日間(土日祝日除く)ほど要します)
6.交付
・選択した交付窓口にて交付しますので、定められた手数料と有効旅券をお持ちください。
手数料についてはこちらよりご確認ください。

交付窓口

交付については、通常通り下記窓口での交付となります。

・市民生活部 市民課(本庁舎2階) 電話:0920-53-6111
・上対馬振興部 住民生活課 電話:0920-86-3112

※月曜日~金曜日の午前8時45分から午後5時30分まで
(祝日及び12月29日から1月3日は除きます。)

電子申請の際の注意点

〇15歳未満の方は代理申請のみとなりますので、親権者等の法定代理人が代理提出によりパスポートの申請手続きを行ってください。
15~17歳の方は、オンライン申請も可能ですが、その場合、法定代理人(親権者)の同意書の提出が必要になります(提出は申請手順に従って、マイナポータル上で行います)

〇申請から受領までに、最短で9日(土曜日・日曜日・祝日を除く)かかります(紙での申請と同様)。急がれる方は写真の不備などがあればさらに数日要しますので、お早めに申請してください。

その他参考サイト

この記事に関するお問い合わせ先

市民課

〒817-8510
対馬市厳原町国分1441番地
電話番号:0920-53-6111
ファックス番号:0920-53-6112

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