よくあるご質問(市税関係)

更新日:2022年12月27日

市税に関して寄せられる質問とその回答を掲載しています。


 

(税務証明書等の申請)

[質問] 家族の代わりに証明書等の申請手続きはできますか。

[回答] どなたでも手続きできます。

ただし、同一世帯外の方が申請される場合(住所が同じで世帯が別の場合を含む)は、証明書が必要な方の自署による委任状が必要です。

[参照] 税関係申請書・届出書等

 

[質問] 証明書等の申請手続きに必要なものを知りたい(個人の場合)

[回答] 申請者の本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証等)が必要です。

世帯が異なる親族等の代理として手続きされる場合は、証明書が必要な方の自署による委任状も必要です。

交付申請の内容により、上記に加えて別の資料が必要になる場合があります。詳しくは、下記のリンク先をご参照ください。

[参照] 税務証明書等の交付申請

 

[質問] 証明書等の申請手続きに必要なものを知りたい(法人の場合)

[回答] 申請者の本人確認書類が必要です。

従業員が手続きされる場合は、会社関係者であることを確認できるもの(社員証や健康保険証等)を提示していただきます。ご提示できない場合は、委任状が必要になります。

なお、代表者以外の代理記入や社名等にゴム印を使用する場合、法人印の押印が必要です。

[参照] 税務証明書等の交付申請

 


(納付関係)

[質問] 数日前に納付したのに、督促状が届きました。

[回答] 納付されてからこちらで確認できるまで、10日前後かかることがあります。

行き違いによるものと思われますので、納付されている場合は、届いた督促状を破棄していただいて構いません。

この記事に関するお問い合わせ先

税務課

〒817-8510
対馬市厳原町国分1441番地
電話番号:0920-53-6111
ファックス番号:0920-53-6970


よくあるご質問(市税関係)
メールフォームからお問い合わせをする