生ごみ回収事業

更新日:2024年03月13日

目次

生ごみ回収事業とは

生ごみ回収事業とは、ご家庭から出される生ごみを市が回収し、集めた生ごみから生ごみ堆肥の生産を行う事業のことです。

生ごみ回収事業のメリット

● 環境にやさしい

生ごみの分別回収によって、可燃ごみの量が減り、焼却量が減ることで、CO₂排出量と焼却費用が削減されます。

● 家計の節約になる

可燃ごみの量が減り、ごみ袋の使用枚数と購入枚数が減ることで節約になります。

● 資源循環の推進

回収した生ごみが堆肥になり、その堆肥からおいしい野菜ができて、また皆さんの食卓に運ばれる、といった資源の循環が推進され、対馬市の持続可能性を高めることに繋がります。

● 衛生面への配慮

生ごみの回収には密閉式のバケツを採用することで生ごみの臭いが漏れず、小バエの発生を抑制します。また、抗菌仕様のため、清潔を保ち続けます。

お申し込みから開始までの流れ

  1. 「生ごみ回収事業申込書」の提出
  1. 生ごみステーションと通常のごみステーションの有無の確認
    どちらも無い場合は現地を確認して場所を決定し、新たに設置する
  2. 生ごみの回収曜日を確認 ※地区によって( 月・木 か 火・金 )の2パターン
  3. 指定日の朝8時までにバケツを生ごみステーションへ出す
  4. 生ごみ回収後にバケツを持ち帰る

生ごみ回収事業マップ

生ごみ回収事業の関連施設と生ごみステーションの設置場所を表示しています。

左上のアイコンをクリックすると施設と設置場所の一覧が表示されます。

堆ひっこの利用について

生ごみ回収事業に加入していることを条件に、生ごみ堆肥の「堆ひっこ」を無償配布しています。現在、加入されていない方にも、生ごみ回収事業の加入により堆ひっこを無償で配布いたします。堆ひっこをご希望の方はぜひ生ごみ回収事業にお申し込みください。

堆ひっこは生ごみ等堆肥化施設で無償配布をしております。「堆ひっこ利用申込書」をご持参のうえ、生ごみ等堆肥化施設までお越しください。

※施設には「生ごみ回収事業申込書」と「堆ひっこ利用申込書」を用意しています。

堆ひっこの使用上の注意

堆ひっこを使用する際は、土とよく混ぜ合わせて2週間程度の期間を空けて使用してください。直接、種や苗などにかけて使用した場合には、発酵の効果により枯れることがあります。

生ごみ等堆肥化施設

対馬市美津島町根緒471番地

【 営業時間 】

月曜日~金曜日(9時~17時)

電話 0920-52-5001

※生ごみの回収時間帯(9時~15時)はお電話がつながりにくい場合がございます。その場合は環境政策課までご連絡ください。

実証実験・アンケート

生ごみ回収実験

生ごみに関するアンケート調査

この記事に関するお問い合わせ先

環境政策課

〒817-8510
対馬市厳原町国分1441番地
電話番号:0920-53-6111
ファックス番号:0920-53-6112

メールフォームからお問い合わせをする