不動産公売のお知らせ
現在、公売物件はありません。
入札の手順
1.【公売期日】公売保証金納付・入札書の交付
- 税務課において、「公売保証金整理票」を交付しますので、記入し係員に提出してください。
- 「公売保証金納付書」をお渡ししますので、入札前に納めていただきます。
- 落札できなかった場合のため、「公売保証金還付請求書」を記入し係員に提出してください。
還付は入金するまで開札後2週間ほど要します。ご迷惑をお掛けしますがご理解のほどお願いします。
2.【公売期日】入札
- 係員の注意事項を確認し入札してください。
- 公売保証金の領収書を係員に提示し、「公売保証金納付証明書」の交付を受けてください。
- 入札書には見積価額以上の金額を記入し、「公売保証金納付証明書」と一緒に入札用封筒に入れて入札箱に投函してください。
- 1物件につき1回のみ入札できます。
3.【開札】落札者(最高価申込者)の決定
入札時間終了後、係員が入札箱を公開して入札書を開きます。最高額で入札した方が落札者(最高価申込者)となります。
落札者(最高価申込者)、次順位買受申込者には、今後の手続きについての説明があります。
落札できなかった方に対しては、入札終了の告知後に、公売保証金を返還します。公売終了後2週間程要しますので、ご了承願います。
落札後の手順
1.売却決定・買受代金納付
- 公売日の1週間後に、最高価申込者に対して売却決定をします。
- 売却決定後、買受代金を対馬市役所会計課窓口にて、納付期限までに納付してください。
- 納付金額は、落札金額から公売保証金を控除した額となります。
2.権利移転手続等
- 買受人は買受代金を納付した後、指定した日までに所有権移転登記の請求をしてください。
- 所有権移転登記の請求に当たっては、次の書類が必要です。
- 所有権移転登記請求書
- 公売財産売却決定通知書
- 個人の場合は住民票の写し、法人の場合は商業登記簿の謄本
- 登録免許税(固定資産課税台帳価格×1,000分の20相当額)
- 代理人の方がお出でになる場合は、代理権限を証する委任状、「受任者」の方の印鑑が必要です。
更新日:2021年05月28日