eLTAX(エルタックス)による電子申告等の手続き
eLTAX(エルタックス)とは
eLTAX(エルタックス)とは、地方税ポータルシステムの呼称で、地方税の申告、申請、納税などの手続きを、インターネットを利用して電子的に行うシステムです。
市税では、次の税目に関する手続きが利用できます。
- 個人住民税(特別徴収・退職所得分)
- 法人市民税
利用のメリット
- 全ての地方公共団体へ電子納税ができます。
- 金融機関窓口に行く必要がなくなり、納付事務の負担が軽減されます。
- 手数料は無料です。
利用方法
1.利用届出
eLTAX(エルタックス)のホームページから利用届出(新規)を提出し、利用者IDを取得してください。
利用届出(新規)が完了すると、ホームページ上で利用者IDが発行されます。
2.電子申告
PCdeskなどのeLTAX(エルタックス)対応ソフトウェアから申告書を作成・送信してください。
申告等にすでにeLTAX(エルタックス)を利用されている場合は不要です。
3.納付情報入力
納付する税金の種類や納付先などの情報を入力、またはCSVファイルの取り込みを行います。
4.納付方法選択
インターネットバンキングまたはダイレクト納付を選ぶことができます。
ダイレクト納付とは、事前に登録した金融機関口座を指定して、直接税金を納付する方法です。
5.納税
取引金融機関のネットバンキングや、事前に登録した口座から引き落とされます。(即時または指定した日)
利用時間
平日及び毎月最終土曜日、日曜日の8時30分から24時まで利用できます。
eLTAX(エルタックス)に関するお問い合わせ先
詳細については、eLTAX(エルタックス)ホームページをご覧ください。
更新日:2023年06月07日