市税の口座振替(自動払込み)
各納期限ごとに自動的に口座から引き落とされます。
口座振替できる税目
- 市県民税(普通徴収)
- 固定資産税
- 軽自動車税
- 国民健康保険税
口座振替はメリットのある納付方法です
- 便利です…納期ごとに金融機関などへお出かけいただく手間がなくなります。
- 確実です…うっかり納め忘れることがなくなります。
- 安心です…納税のために現金を持ち歩く必要がなくなります。
市税を納付書により納められている方は、便利な口座振替をご検討ください
利用できる預貯金口座の種類
- 普通預金
- 当座預金
- 納税準備預金
- 通常貯金
お申し込み手続き
取扱い金融機関の市内店舗に、申込用紙が備え付けられていますので、その場で必要事項を記載のうえ、お申し込みいただけます。
市外の店舗には、申込用紙を備え付けていないので、あらかじめ税務課にご連絡をいただければ送付させていただきます。
ゆうちょ銀行・郵便局でお申込みされる場合、申込用紙は全国の店舗に備え付けてあります。
申込書様式の記入例は別添ファイルをご参考ください。
対馬市預金口座振替納付申込書【記入例】 (PDFファイル: 126.8KB)
自動払込申込書【記入例】 (PDFファイル: 206.0KB)
取扱金融機関一覧
- 十八親和銀行本店・支店
- ゆうちょ銀行・郵便局
- 九州信漁連
- 対馬農業協同組合
手続き(申請書記載)に必要なもの
- 預貯金通帳(口座番号を確認できるもの)
- 預貯金通帳の届出印
口座振替の開始時期
お申し込みをいただいても、すぐに口座振替は出来ません。
口座振替が可能になるまでには、事務処理期間が必要です。
申込書が金融機関を通じて税務課に届いた月の翌月分からの開始となります。
それまでは、納付書での納付をお願いします。
口座振替日
市県民税、固定資産税、国民健康保険税
- 一括納付をご希望の場合は、毎年6月25日振替になります。
- 期別納付をご希望の場合は、6月から翌年2月までの各25日振替となります。
- 振替日当日が金融機関の休業日の場合は、翌営業日が振替日になります。
軽自動車税
- 毎年5月25日の一括振替となります。
- 振替日当日が金融機関の休業日の場合は、翌営業日が振替日になります。
口座振替利用上の注意点
- 振替日の前日までに口座残高の管理をお願いいたします。
- 市からの領収書は翌年4月に1年分まとめてお送りします。
- 残高不足などで振替えられなかったときは、納期限の日から約10日後に「市税口座振替不能のお知らせ」をいたしますので、納付書にて納めてください。再度の振替はいたしません。
解約の手続き
通帳、通帳印をお持ちになり、お申し込み先の金融機関で解約手続きを行ってください。
軽自動車税の継続検査用(車検用)の納税証明書について
口座振替で軽自動車税を納付されたときは、口座振替後、領収書および納税証明書(継続検査用)を郵送いたします。(ただし、前年度以前にわたる未納がある方につきましては、上記のお取り扱いを受けることができません。その場合、未納分を納めた上で、証明書をご請求ください。)
更新日:2021年05月28日