よくあるご質問(市税関係)
市税に関して寄せられる質問とその回答を掲載しています。
(税務証明書等の申請)
[質問] 家族の代わりに証明書等の申請手続きはできますか。
[回答] どなたでも手続きできます。
ただし、同一世帯外の方が申請される場合(住所が同じで世帯が別の場合を含む)は、証明書が必要な方の自署による委任状が必要です。
[参照] 税関係申請書・届出書等
[質問] 証明書等の申請手続きに必要なものを知りたい(個人の場合)
[回答] 申請者の本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証等)が必要です。
世帯が異なる親族等の代理として手続きされる場合は、証明書が必要な方の自署による委任状も必要です。
交付申請の内容により、上記に加えて別の資料が必要になる場合があります。詳しくは、下記のリンク先をご参照ください。
[参照] 税務証明書等の交付申請
[質問] 証明書等の申請手続きに必要なものを知りたい(法人の場合)
[回答] 申請者の本人確認書類が必要です。
従業員が手続きされる場合は、会社関係者であることを確認できるもの(社員証や健康保険証等)を提示していただきます。ご提示できない場合は、委任状が必要になります。
なお、代表者以外の代理記入や社名等にゴム印を使用する場合、法人印の押印が必要です。
[参照] 税務証明書等の交付申請
(納付関係)
[質問] 数日前に納付したのに、督促状が届きました。
[回答] 納付されてからこちらで確認できるまで、10日前後かかることがあります。
行き違いによるものと思われますので、納付されている場合は、届いた督促状を破棄していただいて構いません。
更新日:2022年12月27日